今年の漢字は、株

今週のお題「現時点での今年の漢字

 

株 だ! これには、2つの意味がある。

 

1つ目は、金融商品としての株

まだ、1月というのに、結構損してしまった。

とある株の決算またぎでの高騰を期待したが、見事に外した。

 

信用取引ということもあり、手持ちの3倍資金を運用しているが、見返りは大きいが下がるときつい。資金が半分に。

しかも、日経の下げに関係ない所で自分の株が下がるという恥ずかしい思いをした。

 

同時進行で、色々な方が推奨する、米株ETFを地道に買うことも始めた。SP500とVTIとで悩んだが、どちらも右肩上がりで、迷った末に、配当が多いVTIにした。買った時期が、まずかった。

為替で1ドル/116円の時に少し下がったなぁと思い、ここで、円で決済した。

 

株価は、現在急落中。為替も1ドル/113円となった。

まぁ、積み立ていくつもりなので、気長にいこう。しかし、焦ってきた。

 

また、どこかのタイミングでこの投資の事は、書かせてもらう。

 

2つ目の株は、オミクロン株

重賞化率が低い、無症状も多いというウイルス。風邪じゃん!というのが、私の見解。

一般的に、感染率が高くなると、毒性が低くくなるいうのがウイルス学の常識。と辛坊さんのラジオで情報を得た。これは、毒性が強いと、死者で感染がストップするから広がりにくい。という事だ。そりゃそうだ!!

 

問題は、周りで絶賛オミクロン騒ぎ中。濃厚接触者があぶりだされて、陽性だと、さらに濃厚接触者をあぶり出すという。ひとたび、陽性になれば、会社の営業ストップ、取引先、妻の職場、幼稚園等影響は、多岐に及ぶ。

 

ご勘弁を。

もし、自分のせいでとなると、憂鬱だが、どこで感染してもおかしくないので、風邪みたいなものにかかった人をせめるんじゃねーよーってかんじ。

 

色々な事がキッカケで、濃厚接触では、ないものの、私もPCR検査結果まち。いい経験ができた。私の唾液をたっぷり採取したので、今頃検査してくれいるのだろう。

 

風邪と同じ扱いにしろよーー。もう。飲食関係の人もかわいそうに。。

 

今年は、株に悩む一年だ。

年末もきっとこの漢字を選ぶだろう。