京都記念 予想

いつもの本からの予想はピンとくるものがなく、自力でやってみる。

 

本命 6番ユーバーレーベン

対抗 5番サンレイポケット

単穴 2番マリアエレーナ

以下 4番レッドガラン、9番ジェネラルディーノ、10番レッドジェネシス

 

人気かよ!

 

6-5の一点でいこうと、おもう。

種牡馬で特筆すべきは、ゴールドシップジャングルポケットが、3着内率50%越えで、複勝回収率も100%越え。

ゆえに、6-5となる。ただし、サンプルはいずれも7頭。

しかしながら、前走、G1のジャパンカップを、6着ユーバーレーベン、4着サンレイポケットで実績十分だ。ここから、得意条件に変わるとなれば馬券になると、考えれる。

 

亀谷氏の血統辞典からジャングルポケットって、東京とか長い直線が、得意のはずで、阪神2200って非根幹距離で直線もそんなに長くないのだが。どうなのか。前走MAXの力かも。

イメージ問題でいえば、本コースは、宝塚記念と同じ舞台。ステイゴールドが得意そうだが、意外と複勝率、回収率ともに低い。

 

それ以外でさがすと、4歳馬になってしまい人気もすごいので、やっぱ6-5でいこうと思います。

 

共同通信杯は、全く予想のキッカケをつかめず。スーパードライが好きなので、アサヒにしようかと思う。