日本ダービー 予想

今回も本を参考に予想を展開します。

 

 

ついに、下半期の重賞ゲッツが予約販売を開始していた!

一応、載せておきます。amazonリンクです。

 

早速購入させていただきます。

 

さて、日本ダービーだが、水上さんの本から独自の観点で書き出す。

・前走皐月賞組が、やっぱり優勢。

皐月賞1着馬で今回1番人気はほぼ当選確実。(今回はなし)

・興味深い話としては、皐月賞組での上がり順位は、以外とリンクしていない事が

 データで示されていた。

・近10年の一着馬の種牡馬はディープ・キンカメ・ハーツの三頭のみ。

    好走馬もほぼこの種牡馬で集約。

他にもあるが、ここまでで。

 

色々と考えたが、どちらかというとオッズとの相談で

16.キラーアビリティ で勝負としました。

 

本命の背景は、ディープインパクト産駒が4連勝中。

前走目をつぶれば買える存在。かなり人気を落としそう。

亀谷理論になってしまうが、ディープ✕母系に米国系や軽い血を詰め込むことで

芝のトップスピードが強化される。仕上がりが早くなる。また、日本競馬特有の最後の直線勝負で本領発揮。私の勉強ではこんな感じ。

というか、亀谷氏のyoutubeでこの馬推奨していた・・・ええまぁはい。

 

その血統構成を意識すると、青葉賞組が浮上してくる。

6番プラダリア

17番ロードレゼル

 

いずれもディープインパクト産駒。

 

プラダリア

オークスでは、母系にフレンチデピュティの系統が2,3着であった。この馬もクロフネ産駒でフレンチデピュティの系統、さらにはダート短距離に強い、フォーティーナイナーが並ぶ。よさげ!

 

ロードレゼル

こちらは、ディープ✕キンカメでダービーを制したワグネリアンと同じ掛け算。

5.28土曜の3歳芝2400mも勝ち馬は、同じ配合であった。

さらには、母をたどるとマイルで活躍したレディアルバローザがいた。

 

青葉賞組が過去1着馬を一度も出していないことは有名だが、今回は血統傾向が違う馬がきている気がして、逆らってみる。

 

最終的に、キラーアビリティの単複で勝負しつつ、青葉賞組の2頭をワイド、馬連などで

少し、抑えてみる。

 

ちなみに、目黒記念については、トラストケンシンを買う。吉田豊が乗る。好きだから買う。それ以外にはない。