桜花賞 予想

今回も水上学先生の本を参考に予想する。

 

まずは、本から自分なりにポイントをまとめる。

前走、チューリップ賞阪神JF組が圧倒的。

ただし、近年はチューリップ賞組の価値が以前よりは、低くなっている。

他の重賞からの好走歴は低い。

前走ではなくても阪神JFを使った連対馬の3着内率は優秀。

種牡馬としては、ディープインパクトの好走歴が多い。ただし、近年は徐々に悪くなっている傾向がみられる。

 

細かいデータやその他のポイントについては、是非本を見てほしい。

 

本命は、16番サークルオブライフ

チューリップ賞3着、阪神JF1着と成績安定。エピファネイア×アドマイヤジャパンというのもディープっぽい主流血統といえそう。母系もタイキシャトルやStormCatでスピードありそうで、軸には最適とみました。

 

対抗は、11番ラブリイユアアイズ

阪神JFからの唯一の直行組。かつ2着。派手な追い込みはないが、桜花賞では前に行く馬が毎年1頭はからんでいる。血統的には不安はあるが、人気はないしデータ的に推せるので面白いと思う。

 

単穴は、12番ベルクレスタ

個人的な趣味です。先週ポタジェの単勝をとったこともあり、吉田隼人の確変を願う。阪神JF6着で、以前、7着だったアユサンがきているので、なくはないと思う。

 

あとは、1,3,4,5,6,7,18あたりに流す。

一頭軸としてはサークルオブライフかなぁ

 

4-12の吉田兄弟ワイドと馬連をこっそり買う。

 

久しぶりに大阪杯が当たったので精神的には楽。さらに子供の誕生日で地元でお泊りということで、気分も上々。流れはいい。お願いします。